忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題


なんていうか、数年前から感づいてはいたけど、私が一番嫌いなことって、「人と疎遠になる」っていうことなんだなあと思う。きっと、これからも、たくさんの人と出会うと思う。一緒に話をして、一緒にご飯にいったり遊んだりまでして仲良くなるかもしれない。

でもきっと環境が変わって数年立つと、もう連絡もとらなくなるんだろうなと思うとぞわっとする。

よっぽど仲が良い人とは、そんなことはないって断言できる。
けど、きっと"そこそこ"仲良くしていた程度なら、いつもの呼び方程度なら思えだせるだろうけど、フルネームなんて忘れるだろうし。会話の内容も忘れるだろうし。

連絡をとらなくても大丈夫でいられるっていう存在は少なくていいしそうあるべきだとも思う。
でも、ふと、いつも一緒に帰ってた"あの頃の"友達は、今はなにをやっているだろう。とか、自分にとってもそうであるように、その人にとって自分はもう過去に存在していた人で、もうすぎさった人で、存在が薄くなっているんだなと。

すごく極論を言ってるし大げさだと思うけど、でも、確かにあったはずの過去は、ほんとうに過去のことで、今はなにもないっていう事実にさみしくなってる。

自分の表現力の足らなさで意味がわからないけど、自分もこの感情はよくわからない。

たぶん、さみしいんだと思う。
人から忘れられたくないってだけの自分のエゴなんだと思う。

忘れられたくないなら、連絡をとればいいし、遊べばいい。って分かってるけど、そう思えるのはたまーにってだけで、常にそんな思いなわけじゃなく、つまりそれは相手をただただ繋ぎ止めておきたいだけで、心から一緒にいたくて遊びたくて思ってるわけじゃないんだろうなって思って、自分てすごく勝手で嫌なやつだなって思う。

もう少し人を大事にしたいなあ。

普段から人を大事にするように心がけてはいるけど、こう、自分が相手にとって必要かっていったら違うと思う。自分は他の人とちがうなにかをしてやれるってこととかもないし。

っていうのは悲観しすぎだしなー、わたしの友達はいい人ばっかりだから、「そんなことないよ」って言ってくれる。ほんとうに優しい。から、自分がほんとうに性格悪いなと思う。わたしもあんな風に性格良くなりたい。いつもメリットとか考えちゃうんだよなー…。

こんなやつだから、簡単に人と疎遠になりがちなのも自分のせいだって思う。環境が変わってからも連絡とらないしね。さみしいなら連絡とりゃいいのにね。

でも、しがみつくのも格好悪いしな、環境が変わってるのに無理にお互いの時間とか感情とか共有させるのも相手にも重荷だし、自分も常にそういうことしてたらきっと性格上そのうち面倒になってくると思う。

そういうもんなんだろうなー。環境が変われば自然と離れていって、たまーに忘れた頃に連絡して、飲んで。きっともう少し年を重ねたら、そうやって昔の友達と会って話すのが楽しみになったりするのかな。そうであってほしいな。

その、昔の友達、って概念がそもそも嫌いなんだけどね。今は違うんだって、そんな感じしてなんか嫌だなー。
自分も忘れないように、相手にも忘れられないように、昔の友達も今の友達も、というか周りの人すべてを大事にしなきゃだなー



ここまで一発でばばーって書いたから、脈略の無いわけわかんない文章になってるとおもうけど、ここで見直したらまたうじうじ考えて投稿するのためらいそうだからもう投稿しちゃう

はい、おしまい
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

わしは忘れられたいけども!!!!

その気持ちはわかるよ。
あーあの人どうしてんだろうなーとか、ほんと極稀に思い出すことはやっぱりある。
ただ、今連絡取るか否かって言われたら、わたしも多分連絡取ろうなんて思わないにゃー。
本当の友人・知り合いは、多かれ少なかれ連絡を取って話をしたりするもんなんじゃないかしらと思うのですよ。
だから、「だった」の過去形の人は生きてれば絶対出てくるだろうし。
長いイイ友人って縁だろうし、お互いのアプローチがないと成り立たないと思うしね。
嫌な話、一緒にいて苦にならないかとか、オトナになるとそういうのも少なからず絡むのではないのかしら。

けどやっぱりどうしてんだろうと思って連絡取るのも手じゃないか。
それで多少、その人との付き合い方とかがわかってくるものなんじゃないでしょーか?
他人の考えはわからないからね。
会わないけどメール電話はするとか、会うとか、切った切られたとか。

悩むこたぁないんじゃないでしょうか。
誰でも自分が忘却の彼方に葬られるのは怖いと思う、よ?
でもあるがままの流れを受け止めるのも、大事なんじゃないかと。
本当にお互いが大事な人って、残るものだし。
必要時以外に連絡を取らないのも、それはそれで利用されてるような寂しさを覚えるんじゃないでしょうか?

どこで巡り巡るかわかんないから周りの人皆を大事にするのもいいけど、気張ると疲れるよ~ん。
そのままの自分を受け止めてくれない友人知人なんて、いらない。

っていう自分の考えです。
なんかごめんよ。
  • らるず
  • 2012/10/10(Wed)18:31:29
  • 編集

>らるず


真剣な、らるずの意見を聞けて本当にうれしい。
うちのぶつぶつ独り言に反応いただけたことがすごくうれしかった。ありがとう。

自分だけではたどり着けない考え方ですごい良かった。
「だった」の過去形の人は絶対出てくる、ってなんか安心する言葉だ…。

うんうん、必要時以外に連絡とらないのが利用されてるようでさびしいっての、分かる。
必要な時だけじゃなく、何にもない時でも連絡をとりたいけど、それが相手の重荷になっても嫌だなあとも思う…
環境変わってる人に対してしがみついてるみたいで、その人を邪魔をするのも嫌なんだー。ああ。

そうなんだよね…結局自分が疲れちゃうんだよね…。ほんとうにありがとう…!
らるずの言葉はすっごく分かりやすくて、正論だなって思った。
らるずの言う通り、ありのままの自分を受け入れてほしいと思ってる。
でもうちは自分が「ありのまま」じゃだめだとも思ってる。
「ありのまま」っていうか…「このまま」?っていうか???
今まで何回も「ありのまま」でいようと思ったけど、それってすごく楽で、
でも若干の無理をしないと経験も成長もできないんだよなとも思う。難しいけど。

本当に、自分だけでぐるぐる考えるよりは
色んな人の意見聞けた方が答え見つかることも多いので、
本当に助かった。ありがとうね、らるず…!!!
  • たっち
  • URL
  • 2012/10/14(Sun)22:54:33
  • 編集

最新記事

プロフィール

HN:
たっち
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
昔ほどじゃないけど今も腐女子。

音楽や映画や旅行がすき。

色々考えてしまいがちだけどでも考えるのも嫌いじゃない。

最新コメント

[10/14 たっち]
[10/10 らるず]
[07/16 たっち]
[07/15 ともこ]
[07/14 たっち]

キーワード検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31