忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

方言

昨日のしゃべくりで熊本弁出てきて激しく萌えた・・・熊本弁とか九州二翼じゃんんんん

熊本人は驚いたら「わっ」ではなく「ばっ」らしいです!ふえええなにそれかわいい(´////`)

二翼がお互いに驚かしあって「ばっ」て言ってるの考えたら・・うわん可愛い・・・!!!//// しかし常に熊本弁出てる千歳よりも、普段標準語な橘さんが思わず「ばっ!」て驚いてるの想像したらもう何もいらない。お腹いっぱい。
千歳と2人きりの時には熊本弁なくせに、不動峰の皆の前では標準語だから、それを不自然に思った千歳が橘さんを驚かせて、橘さん思わず「ば・・っ!」て言っちゃって、不動峰のみんな「?」みたいな。んで橘さん「なんね!?」って思わず熊本弁で千歳に怒って、神尾が普段の橘さんとは違う橘さんを見て、嬉しいと同時に千歳に嫉妬すればええんちゃうん。はあもうばかじゃないによくかわいい



九州地方の方言可愛すぎてはげる。特に熊本弁。
私の住んでる北の大地の方言って、やっぱりどこか垢抜けないよね・・いやまあ愛着あるけどww

私がよく使うのはなんだろ・・・

・なまら、なんま/ほんとに(これは有名か)
・投げる/捨てる(人がゴミ持ってたら「あ、そのゴミ投げてあげる」的なww)
・ちょす/いじる(「あの先輩のちょしキツイわ~」的な)
・ばくる/交換する(「これ交換しよう!」は「こればくろ!」)
・したっけ、したら/じゃあ(「じゃあまたね」は「したらまたね」)
・~ささる(例:押ささる)/(「~しちゃう」とも違う、不可抗力な感じ。例えば(壁によっかかったらスイッチ押ささっちゃった~みたいな。))

なんだかんだで結構使ってるんよね・・・
てか「押ささる」はなぜ他県ではないのだろう・・・この表現わりと便利なのになあ・・・(´・ω・`)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

熊本弁の人の直前まで見てた。
芦田愛菜ちゃん出てたから・・・

ちょすって・・・方言?まじで?
ところで手袋って、「履く」だよねぇ?
内地では「はめる」らしいんだけど・・・
  • raluzu
  • 2011/03/29(Tue)21:23:10
  • 編集

>raluzu

まじかあああしだまなちゃん超可愛い///誘拐したい///←

「ちょす」は方言らしいぞ(`・ω・´)!でも私高校入るまで知らんかったわwww
あ、手袋「履く」も北海道弁っていうよね!
えっはめるなの…?!つける、とはよく聞く!
  • たっち
  • URL
  • 2011/03/29(Tue)23:18:38
  • 編集

無題

なんか最新記事へのコメじゃなくてすいません夜中にすいませんこんばんは!←

そんな私は九州人(何)
しゃべくり観てましたけど、ながら作業だったんで全然内容覚えてないですorz
熊本弁聞きたかった…!

えっと手袋はするって言います!私は!←
はめる、つけるはどっちが普通とかちょっとよく分かんないですけど(←)、履くは無いですねwww
足関係が履くですwwww

北海道弁も素敵です!

乱文失礼しました…!
  • ray
  • 2011/03/31(Thu)03:43:47
  • 編集

>rayさん

いえいえコメント下さるだけでもすごく嬉しいです…!///ありがとうございます^///^!

九州なんですかあああああああうえええええええええ/////すごく羨ましいです////なんてことだ…はうあ…(´///`)
しゃべくりはですねー有田がふざけながら熊本弁喋ってたんですけどすごく悶えましたwwww
私もリアルタイムではながら作業で見てたので、録画したのもっかい見ましたwwww

あ~なるほど…「する」という手が!!!←
はめるつける、でも通用すると思いますが、履くはきっと北海道だけだと思いますwwwwうんwwwww

ありがとうございます!あああでもやっぱり九州地方の方言すごく尊敬してます…!!///←
  • たっち
  • URL
  • 2011/03/31(Thu)09:59:59
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

最新記事

プロフィール

HN:
たっち
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
昔ほどじゃないけど今も腐女子。

音楽や映画や旅行がすき。

色々考えてしまいがちだけどでも考えるのも嫌いじゃない。

最新コメント

[10/14 たっち]
[10/10 らるず]
[07/16 たっち]
[07/15 ともこ]
[07/14 たっち]

キーワード検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31